忍者ブログ
ちょっとした短い小説の掃き溜め。 CPごとにカテゴリをわけていないので、お目当てのCPがある方はブログ内検索を使ってください。 (※は性描写やグロい表現があるものです。読んでもご自身で責任がとれるという年齢に達している方のみ閲覧下さい。苦情等は一切受け付けませんのであしからず) コメントはご自由にどうぞ。いただけるとやる気が出ます。
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


注:関東決勝後、不二が立海に転校する話です。

あと3話ほど続きます。
PR
諸注意


関東大会決勝後、不二が立海に転校するという原作が捻じ曲がった設定になっています。


それでも構わないという方のみご覧下さい。
真田が部活を終えて、幸村の病室にたどり着いた時、ベッドの上は空だった。
普段笑顔で迎えてくれる部屋の主人が消失していることは、多少なりとも真田の居心地を悪くさせた。
今日検査があるとは聞いていない。来る途中のナースステーションでも、顔なじみの看護婦は、何も言ってこなかった。幸村に何かあれば、真っ先に声をかけてくれるはずである。

(厠にでも言ったのか…)


めくれたままの布団に手を触れる。
暖房の利いた温かい室内とは裏腹に、布団の中はゾッとするほど冷たかった。
嫌な予感が真田の脳裏を支配する。

(幸村…)

背負っていたテニスバックを投げ捨てるようにして、真田は病室を飛び出した。
















「幸村…」
病院中かけずりまわった真田が最後にたどり着いたのは、屋上である。
幸村は屋上のフェンスの上に腰を下ろしていた。足が宙に投げ出されている。
今は二月のはじめである。冷たい風が容赦なく、真田の体を突き抜けていく。


彼は一体いつからそうしていたのだろう。



(一体いつから…)
真田の胸がきつく締め付けられる。

「幸村…」
「ねぇ真田…」

パジャマ姿の幸村は真田に背をむけたまま、無邪気に足をぶらつかせて言った。


「このまま飛び降りてしまおうかと思うのだが、真田はどう思う?」

「ここは五階だぞ。」

「知ってるよ。言葉にするより、ここに座って下を眺めるほうがよくわかる。ここから落ちれば、まず助からないだろうね。全てが終る。」

「……終わらせたいのか?」
真田は幸村をなるべく刺激せぬように、脳内でありとあらゆる言葉を掬い上げては捨て、掬い上げては捨てた。

「ん…と…わからないな。ただ一つ言えることは…疲れたんだ、俺は。」

「闘病生活に…か?」

幸村はゆっくりと首を降って、白い息を吐いた。


「全てに、さ。体のこともある。テニスのこともある。皆の期待や、失望のまなざしや、俺達が背負わねばならなかった伝統と誇。この肩にのしかかる全てのものが、重圧だ。窒息死しそうなんだ、真田」

今にも空に溶けて消えてしまいそうな幸村の背中を、真田は見つめた。


強い人間だと思っていた。
誰よりも強い誇と信念と実力を兼ね備えた幸村は、真田にとっての光り輝く道標に思えた。彼を目指し、切磋琢磨して今の己がある。

その道がいつからか突然途絶えた。

病が幸村を蝕んでゆくのと同時に、真田と幸村の眩しい日常は色褪せた。ただ打倒幸村を目指し、一心不乱にボールを追いかけたあの頃、こんなにも弱りきった彼の精神と肉体に対峙することになろうとは、思いもしなかった。

「真田…」

幸村の声が震えている。こんなにもか細い声で、名を呼ぶ彼を真田は知らない。


「もうこの体で、テニスをすることはできないそうだ…。俺からテニスを奪い去ったら何が残るのだろう。テニスは俺自身だ。俺にはもう…生きる意味がわからないんだ。」

(そうか…)


もうあの頃には戻れないのだ。
過酷な現実を嘆くべきだろうか。
弱音を吐く幸村を、叱るべきだろうか。
真田の心の中は穏やかだった。とても静かで、温かい。 真田の中の答えは、当の昔に出ていたのだった。


「ならば俺もテニスをやめよう。」

自分でも驚くほど、すんなりと優しい声が喉から滑り落ちていく。


「生きる意味や目的がなければ、人は生きてはいけないのか?確かに今までの俺達は、テニスが全てだった。己を奮起させ、競い合い、己を高めた。そうして俺達はたくさんのものを獲た。けれども…けれども。そうした日々の中で、俺達が失ったものも少なくないと、俺は思うのだ。俺達は多くのものを得ると同時に、内側の大事な何かが少しずつ、微細に、欠けていったと思うのだ。」

「真田…」

「ゆっくりと共に生きようではないか。俺はお前が、次に懸けたいと思う何かに出会うまで、何もせず、お前の隣にいよう。ただ、くだらない世間話を延々とするのだ。それは競争も期待もなければ、失望も落胆もない世界だ。時はただ、穏やかにゆっくりと流れるのだ。俺達は、ただその悠久の時に肉体が朽ち果てるまで、身をゆだねる。そうして…そうして。」

真田は空を仰いだ。

「俺達は世界から何も得ないが、その代わりに俺達はその世界で何も失わない。誰も傷つかなければ、何かを奪われることもなく、涙を零すこともない世界だ。そんな生の在り方では…駄目か?」


「真田…」

幸村の体が倒れる。
前ではなく後ろへ。即ち空ではなく、屋上へ。死ではなく、生へ。
真田は滑り込むようにして、その背中を抱き抱えた。

驚くほど軽い体。
白く細い手首に残る点滴のあとが痛々しい。


「ふふっ」

「何がおかしいのだ?」

微かに肩を震わせて笑い出した愛しい人を、真田は強く抱き締めた。


「だってさ、君があんなに饒舌にしゃべるところをはじめてみたんだ。」


幸村の笑顔は美しい。

真田は確信を得た。

望むものは、テニスの強い彼ではなく。
そんなものは、実はたいして重要なことではなく。

自分の望むものは、彼自身なのだと。


「ねぇ真田」


ゆっくりと微笑んだ幸村が言った。



君の語る生の在り方は、なんて美しくて、優しくて、悲しい世界なんだろうね。







人の気持ちが、確実で、永遠ではないことなど、自明の理であるはずなのに、俺はなぜかそのことをよくわかっていなかった。

人の気持ちほど、不安定で、虚ろぎやすいものはない。

俺はそのことをわかっているつもりでいた。

しかし、わかっていなかった。
何もわかっていなかったのだ。












「今日の君はらしくなかったね。」
イギリスで行われたプロトーナメントの予選。
その第三回戦で、手塚国光敗退した。
手塚は、優勝候補の筆頭だった。
ロッカーの荷物をまとめてホテルに戻ろうとしていたところを、もう一人の優勝候補が手塚を呼び止める。
「決勝で君と当たることを楽しみにしていたんだけれど。残念だな。」
そう言って幸村精市は、優しい笑みを手塚に向けた。
「すまん…。」
「ああ、別に君を責めているわけじゃないんだよ。でもね、決勝戦は君が来ると思っていたものだからね、ちょっと拍子抜けしたというか…。今日の君は、実に君らしくなかった。あれは、君のテニスじゃなかった。何かよほどのことが、あったんじゃないのかい?なにか力になれないかと思って。」

ズキリと手塚の胸が痛む。
眉を顰めた手塚の表情を一瞥して、幸村は優しく手塚の肩を叩いた。

「ああ、やっぱり。なにかあったんだね。俺でよければ相談にのるよ?」
「…………不二が」

誰にも語るまいと思っていた心の積が、優しい幸村の声で崩れ落ちて行った。
手塚は、苦悩を浮かべた顔面を両手で押さえ込む。
テニスバックが、ガタンと音を立てて、床に転げ落ちた。

「不二が、もう俺など必要ないと…」

日本を発つ前の、恋人の顔が脳裏に浮かぶ。
ハッキリと告げられた別れの言葉。



もう待ちくたびれたんだ手塚…。
世界中を飛び回る君を待つのは…。
僕の中の君を思う気持ちは、死んでしまったんだよ。
急速にしぼんで、無くなってしまった。
残念だけど、僕はもう君のことが、必要だとは思えない。





「不二君?ああ、君の中学時代からの恋人か。あの綺麗な顔立ちの人だね。」
幸村はあやすように手塚をロッカー室内のベンチへ連れて行き、座らせた。
ロッカー室には、幸村と手塚以外の選手はいなかった。
幸村は自分のスポーツバックから、よく冷えたペットボトルのスポーツドリンクを取り出すと、キャップを開け、手塚に手渡してやる。
「ふふっ…振られたんだ?」
「ああ…。」
「でも君はまだ、彼のことが好きなんだね?」
「わからない…だがおそらくは…。現に俺は自分を見失っているようだ。」
「そうだね。今日の君は、実にいつもの君らしくない。」
「すまない…。」
「謝る必要がどこにあるの?今日の君は、実に素敵だと思うよ。実に人間らしくてね。普段の君は、どこかに電源があるんじゃないかと、本気で疑いたくなるぐらい、機械のようだから。そうやって人間らしい一面を表に出すことも、人として大切なことなんじゃないかな。抱えていると、自分でも気がつかないうちに、そっと壊れてしまうからね。」

「俺は……」

一つ大きな溜息をついて、手塚は吐き出すように言った。

「俺はなにか大きな勘違いをしていたのかもしれない。不二は俺に日本を離れる時は、何度も自分を連れていってくれって頼んでいたんだ。俺はずっとそれを許さなかった。不二には不二の生活があると思っていたし、俺の後をついてまわったところで、結局つまらないだろうと思ったんだ。俺は好きなだけテニスができるけれど、不二はそうじゃない。何日も何日もホテルで俺の帰りを待つだけなんて、そんな生活つまらないだろうと思ったんだ。俺は自分が不二の願いを拒み続けても、不二が自分から離れていくなんて、考えもしなかった。不二の心は、ずっと俺の手の中にあると信じて疑いもしなかった。不二はずっと俺を待っていてくれると思っていたんだ…。」

「遠征中、君はちゃんと不二君と連絡とっていたの?例えばエアメールとか電話とか」

「いや…。…一切しなかった。」

「それはどうして?」

「メールは苦手だったんだ。何度も送ろうと試みたんだが…、いざ打とうとすると手が止まってしまって…。電話も時差を考えると、迷惑なのではと…。」

「それでも不二君は永遠に君を待っていてくれると思っていたんだ?」

「……ああ。」

「う~ん…それは…ちょっと傲慢だったのかもね。」

「辛辣だな。慰めてくれるんじゃないのか?」

クスッと笑った幸村は、手塚の頭を撫でる。

「よ~しよし。これでいいかい?ふふっそう怖い顔するなよ。俺は、相談にのるとは言ったけれど、君を慰めてあげるなんて一言もいってないよ?君がどうしても慰めて欲しいというのなら、考えてあげないこともないけれど?」

「………遠慮しておく。後が怖いからな…。」
幸村の手を軽く振り払いながら、手塚はまた一つ深い溜息をついた。

「幸村…。」

「ん?」

「不二が好きだ。」

苦しそうに胸を掴んだ手塚が言う。

「不二が好きなんだ。俺には不二が必要だと思う。失いたくない。俺はどうしたらいい?」

「そうだな…。」

幸村は腕を組んで、考え込んだ。

「今君が言ったことを、俺じゃなくて、不二君に伝えるべきなんじゃないのかな?」

「伝えたんだ。でももう遅いと…。」

「だから、ね?本当に伝わるまで、伝えるんだよ。君が引いたら本当に何もかも終わってしまうんだよ?君が本当に不二君を失いたくないと思うのなら、不二君がもう一度振り向くまで、君の気持ちを伝え続けるべきなんだ。そうだろ?君はずっと何年も何年も不二君を放りっぱなしにしてきたんだ。不二君は、寂しかったんだよ。君の後を付いてまわって、君をホテルで永遠に待ち続ける生活が楽しいか、つまらないか、その判断をするのは手塚、君じゃない。不二君だったんだ。だから」

幸村は優しく手塚の掌を両手で包んで、囁くように言った。

「もう一度口説けばいいじゃないか。振り向いてもらえるまで。何度でも。何回も。何年も。君が不二君を待たせた分、今度は君が不二君の気持ちを待つんだよ。それはきっとつらいことだと思う。終わりの見えないトンネルの中をひたすら走り続けるようなものだから。君にその覚悟がある?」



その時、手塚の携帯が鳴った。

愛しい人の着信音。

手塚は震える手で、通話ボタンを押し、そっと耳に携帯を押し当てた。


「手塚……。」
「どうした、不二?」

自分でも驚くような優しい声が、喉から飛び出して、手塚は目を細めた。

「さっきの試合見たよ…。日本でも生中継されてたから…。
僕のせい、なのかな?
とても普段の君らしくなくて、僕、見ていられなかった。
胸が締め付けられて、苦しいよ。
僕は君のテニスが、なによりも好きだったんだ。」


今ならまだ間に合うだろうか。
償うことができるだろうか。


手塚は優しく息を吸いこんで、遥か遠い母国に住む恋人を想った。

「不二、俺の元へ来い。
俺の側にいろ。
もう二度と、お前を離しはしないから。」






世界で一番憎いと思っていた人間から、愛していると言われた。

僕は彼に特別優しいそぶりをしたこともないし、特に気に入られるような言動をしたこともない。
正直、あまり自分からは、彼と関わりたくないと思っていたから、彼に話しかけられた時は、とにかく笑顔で、あたり障りの無い会話を数度繰り返して、軽く流すようにしていたのだ。

だから彼に愛していると言われた時は、正直とまどった。

自分のどこに彼は惹かれたのだろう。

彼の理解できない思考回路に少し好奇心が惹かれたが、やはり僕は彼のことが嫌いだったので、やんわりと諭すようにこう言ってのけた。

「僕は手塚のことが、世界で一番嫌いだ。」










どうして手塚のことが嫌いかと問われれば簡単で、それはただ単なるコンプレックスである。
僕はつねに彼の影であり、敗者である。
いかに僕が天才の異名を司っていても、手塚がいるかぎり僕は永遠に青学ナンバー2であり、永遠に手塚の比較材料である。
僕という物差しを通すことで、手塚の評価はうなぎのぼりとなる。
僕という天才が持ってしても、勝ちを得ることができない人物。
それが手塚国光なのだ、と。
僕だって永遠のNO2という地位に甘んじているわけじゃない。
隠れた努力だってする。
しかし手塚には勝てない。
敗者の僕は、血を流す。
心の闇の中で、永遠にコンプレックスという名の傷を抱えて、のた打ち回るのだ。

「不二が、好きだ。」

今日もまた手塚が僕に愛の言葉を囁く。
僕と二人きりになると、すぐこれだ。
はじめて愛しているという言葉を聴いてからどれくらいの月日が流れたことだろう。
この男は、諦めが悪い。

「でも僕は、手塚のことが嫌いなんだ。」

笑顔でそう返す僕。無表情の手塚。手塚は愛の告白を告げる時も、眉一つ動かさない。
こんな気の利かない冗談を毎日言えるような奴ではないのは確かだから、本当の本当に僕のことが好きなのだろう。
なんでまた男同士で、こんな無生産な会話を毎日続けなければならないのだろう。
二人きりの部室で、ジャージを脱いで、白いワイシャツに腕を通しながら僕らの不毛な会話は続いた。

「しかし、俺はお前のことが好きなんだ。それは仕方のないことだ。」
「うん。でもね、僕も君のことが嫌いなんだよ。それも仕方のないことだろう?」
「しかし…。」
「手塚が何を考えているのか、僕には検討もつかないけど、君はなにか勘違いをしているんじゃないかな?
自分で言うのもなんだけど、確かに僕は普通の一般男性より女っぽい顔をしていると思う。背も低いし、細いし、声だって、君に比べれば、幾分は高いと思う。でもね、僕は男なんだよ?きっと君は、長く僕と一緒に部活をしているうちに、そのへんの見境が解らなくなってしまったんじゃないかな。ねぇ手塚、君はもてるじゃないか。
そんなに僕にしつこく言い寄らなくても、僕なんかよりももっと綺麗で、華奢で、かわいらしい女の子が、君の気持ちを受け入れてくれると僕は思うんだけどね?」
「不二の性別ぐらい、忘れるはずないだろう。」
「う~ん…参ったな…。」

僕は頭を掻いた。どうすれば手塚はわかってくれるのだろう。
僕が君のものになど、なるはずがないという事実を。


「手塚、こんな話を聞いたことはないか?恋愛とは精神病の一種だそうだよ。そんな一時の気の迷いに、君の大事な青春を捧げるわけにはいかないんじゃないかな。君にはもっと時間を有意義に過ごす能力と、環境があるじゃないか。生徒会に勉学に、部活動だ。君には学生生活を営む上での全てが揃っている。手塚には、人望もあるし、頭もいいし、テニスの才能もある。それで十分じゃないか。更にこれ以上のものを望むだなんて、贅沢だと思わない?」

「恋愛感情を抱くことを、精神病だと言うのなら、特定の一人に強く嫌悪感を抱くこともまた精神病の一種ではないのか?」

「………なんだって?」

ロッカーを閉めようとした僕の手が止まる。

「お前はさも、俺には興味がないという口ぶりをするけれど、特定の人物一人に激しい嫌悪感を抱くということは、逆を言えば、その人間が気になってしかたがないということではないのか?」

「へえ?っていうとなに?手塚は、僕が気がついていないだけで、潜在意識の中で君に気があるっていいたいわけ?」

「簡略に言えば、そうなるな。」

何を言ってるんだコイツ。
何を言ってるんだコイツ。
何を言ってるんだコイツ。

ガシャン、と強く僕はロッカーの扉を叩くように閉めた。
イライラする。君と話していると、僕の心は掻き乱されて、うまく呼吸ができなくなる。
どうしてそう君は、僕の心に土足で入ってくるんだ。
どうしてそう君は、平然とした顔で、僕の歪んだ真実を見破るんだ。

君といると動悸がして、うまく笑顔がつくれなくて。
感情がうまくコントロールできなくて。


こんなのいつもの僕じゃない。




「手塚なんて、世界で一番大嫌いだ。」

















××××
続きが閃けば、続き書くかも。

恋愛=精神病=一時の気の迷い(by涼宮ハルヒ)




カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ブログ内検索
フリーエリア
最新コメント
[12/12 きみこ(管理人)]
[12/06 高槻沙智]
[09/02 きみこ(管理人)]
[09/01 ルネス]
[08/30 きみこ(管理人)]
プロフィール
HN:
きみこ
性別:
非公開
バーコード
忍者ブログ [PR]