忍者ブログ
ちょっとした短い小説の掃き溜め。 CPごとにカテゴリをわけていないので、お目当てのCPがある方はブログ内検索を使ってください。 (※は性描写やグロい表現があるものです。読んでもご自身で責任がとれるという年齢に達している方のみ閲覧下さい。苦情等は一切受け付けませんのであしからず) コメントはご自由にどうぞ。いただけるとやる気が出ます。
[98]  [97]  [96]  [95]  [94]  [92]  [91]  [90]  [89]  [88]  [87
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

それは高校三年の夏の終りのことだった。

「花井~!!」
田島が7組にやってくる。手には英語の教科書が握られていた。
「英語教えて!俺今日あたんだよね!」
「……またかよ」
最近田島は良くやってくる。やれこれを教えてあれをもっとわかりやすく説明して。
ほとんどが勉強のことだった。


「ここ。」
ホレホレと田島がシャープペンシルで1ヵ所を示す。
「Boys be ambitious.」
「花井って発音いいよな!で意味は?」

「…少年よ、大志を抱け。」
「ほ?」

田島は教科書に訳を書き込みながら首をひねった。

「大志って?」
「あ~…でっかい夢っつーか目標っつうの?」

「甲子園行こうぜっ!」

田島はバッティングの真似事を軽くしてみせる。田島の腕が虚空を切る。

「ってコトか?」
「あ~…そうそう。そうだよ。」

本当一年の頃からこいつは何も変わらねーなと思い花井は少し噴き出した。

「甲子園行こうぜ…と。」
「馬鹿。教科書に何書いてんだ、お前」
「ニシシ!」

軽く小突くと田島が笑う。花井は息を飲んだ。気がつけば田島の笑顔にのめり込んでしまう自分がいた。


「ありがと花井!じゃな!」
勢い良く田島がクラスを飛び出して行く。いつ見ても元気なやつだった。

「あれ…田島来てたんだ。」トイレにでも行っていたのか水谷がハンカチで手をふきながらやって来る。
「ああ。英語聞きに来た。」「最近よく来るよな、アイツ」
と阿部が言う。阿部は花井の後の席だった。

「やっぱりあの噂本当なのかなぁ」

と水谷が独り言のようにボソッと言った。

「は?噂?」

「あれ?花井知らねーの?」
「なにが?」

「田島がA大学の野球推薦貰ったって話」

「マジで?」
「本人に聞いたわけじゃないけど。もっぱらの噂だよ。」
なんとなくショックだった。いつまでも一緒にいられることなど有り得ない。それは分かり切ったことでそのタイムリミットは刻々と迫っていることも承知の上で。それでもいざそれぞれの進路話を聞くと淋しくて胸が締め付けられた。

「一般受験だったら絶対無理だよな。田島にA大って。」と阿部が言う。

確かに。花井の記憶するかぎりそれなりの偏差値が要求される大学だった…はず。

「入ってからちゃんと授業ついていけるように頑張って今から勉強してるんじゃないの?」
「あ~…それで。なるほど」水谷と阿部の会話を花井は上の空で聞いていた。


「田島が…A大…」


フラフラと席をたつ。教室の後のロッカーの上には様々な大学案内の資料が置いてあり自由に閲覧できるようになっていた。A大の資料を探し出す。

「偏差値高いな…」

花井の今の成績では少し届かない。野球部は強豪だ。けれど田島がこの大学に入学したら授業について行くのが大変だろうなと思う。田島の学力じゃ奇跡が起きない限り一般受験は厳しいだろう。だけど…

(…俺は…少し背伸びしたら…狙えるかも…)


まだ受験まで時間がある。今から頑張って勉強すれば不可能じゃない。


って…


(何っ…俺田島を追いかける…つもりして…)


一人恥かしくなり花井は赤面して頭を振った。

(正気に戻れ…正気に戻れ…)
志望大学を書いた進路希望書はこの間担任に提出したばかりだ。田島を追いかけて志望校を変えるなんて馬鹿げている。

そう馬鹿げたこと…だ…



花井の脳裏に田島の姿が蘇る。
バッターボックスにたった田島。
自然なフォーム。
何度も眺めてきた背中。
小さくて大きい背番号5。


田島と一緒に野球を続けることができたらどんなにいいだろう。


(……Boys be ambitiousか)

先ほどの田島の笑顔が脳裏に焼き付いて離れない。


(大志…抱いてみっか!)


それは秘めた決意。
そして大いなる決断。


花井は呪文のように心の中で何度も何度もその言葉を唱えて胸に刻んだ。

Boys be ambitious!











××××××
遅れてしまいました…田島様お誕生日おめでとう小説です。しかも簡潔してないし…(恥)あ、明日には…!

三年生ですがクラス替えは一切なかった設定になっています。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
05 2024/06 07
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
ブログ内検索
フリーエリア
最新コメント
[12/12 きみこ(管理人)]
[12/06 高槻沙智]
[09/02 きみこ(管理人)]
[09/01 ルネス]
[08/30 きみこ(管理人)]
プロフィール
HN:
きみこ
性別:
非公開
バーコード
忍者ブログ [PR]